アーク溶接,溶接機,方法,種類,記号,TIG,ガス,スポット,継手,開先等-JIS規格

 

拡散接合



インサート金属とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
インサート金属は、溶接用語においては特殊な溶接に分類される拡散接合(拡散溶接ともいい、母材を密着させ、母材の融点以下の温度条件で、塑性変形をできるだけ生じない程度に加圧して、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法)に関連する用語の一種です。
拡散接合のインサート金属は、拡散接合に用いられる金属のことで、接合界面に挿入(インサート)する金属のことです。

液相拡散接合とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
液相拡散接合は、溶接用語においては特殊な溶接に分類される拡散接合(拡散溶接ともいい、母材を密着させ、母材の融点以下の温度条件で、塑性変形をできるだけ生じない程度に加圧して、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法)の一種です。
液相拡散接合は、拡散接合を行う際に接合界面に挿入される金属などを一時的に溶融、液化した後に、拡散を利用し等温凝固させて接合する接合方法のことです。

共晶接合とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
共晶接合は、溶接用語においては特殊な溶接に分類される拡散接合(拡散溶接ともいい、母材を密着させ、母材の融点以下の温度条件で、塑性変形をできるだけ生じない程度に加圧して、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法)のうちで、液相拡散接合の一種です。
共晶接合は、液化における共晶反応を利用した液相拡散接合方法です。

固相拡散接合とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
固相拡散接合は、拡散溶接とも言われ、母材を密着させて加圧することにより接合面間に生じる原子の拡散を利用して接合する溶接方法である拡散接合の一種です。
固相拡散接合は、拡散接合を行う接合面間が固相状態で接合される拡散接合のことです。

接合温度とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
接合温度は、溶接用語においては特殊な溶接に分類される拡散接合(拡散溶接ともいい、母材を密着させ、母材の融点以下の温度条件で、塑性変形をできるだけ生じない程度に加圧して、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法)に関連する用語の一種です。
拡散接合の接合温度は、拡散接合の際に加熱された母材の再結晶温度以上の温度のことです。

接合雰囲気とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
接合雰囲気は、溶接用語においては特殊な溶接に分類される拡散接合(拡散溶接ともいい、母材を密着させ、母材の融点以下の温度条件で、塑性変形をできるだけ生じない程度に加圧して、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法)に関連する用語の一種です。
拡散接合の接合雰囲気は、拡散接合を行う際の雰囲気のことで、一般には、真空やアルゴンガスなどの雰囲気が用いられます。

等温凝固とは、溶接技術の分野において術語として用いられる溶接用語で、特殊の溶接の拡散接合に定義される用語の一つです。
等温凝固は、溶接用語においては特殊な溶接に分類される拡散接合(拡散溶接ともいい、母材を密着させ、母材の融点以下の温度条件で、塑性変形をできるだけ生じない程度に加圧して、接合面に生じる原子の拡散を利用して接合する方法)に現象の一種です。
等温凝固は、拡散接合において、インサート金属中の融点降下元素が、母材に拡散することによって、接合部の液相の融点が上昇して凝固する現象のことです。
等温凝固は、”とうおんぎょうこ”と読みます。